福島県社会福祉協議会
県民の皆様 福祉関係者の皆様 福祉の職場・資格取得を目指す皆様 福島県社会福祉協議会
県民の皆様 > ボランティアの案内 - 掲示板コーナー

ボランティアガイド(ボランティアを始める前に)

 

 台風19号による水害ボランティアへ参加する方へ

 

 水害ボランティアに参加するうえで気を付けていただきたいことをまとめました。

 活動する前にご確認ください!

 

 必ず知っておくべき5つのこと(PDF)

 

 

 ボランティア活動保険の加入について

 

  ボランティア活動へ向かう前に居住地の最寄の市町村社会福祉協議会で加入手続きを行ってくださ

 い。事前に加入しておけば、被災地までの移動における事故も補償対象になるので安心です。今回の 災害は「基本タイプ」の加入で対応できます。

  また、台風19号による災害は特例でWEBによる加入手続きができます。詳しくは下記ホームページを ご確認いただき、手続きを行ってください。

  災害復旧作業に尽力している被災地の負担を少しでも軽減させるため、ご理解とご協力をお願いしま す。

   WEBでの加入手続きはこちら https://www.saigaivc.com/insurance/ 

 

 

 災害ボランティア車両の高速道路の無料措置について

 

  令和元年台風19号に伴う災害ボランティア車両の高速道路の無料措置を各都道府県等から の要請に基づいて実施しています。

  災害ボランティア車両の無料措置の適用を受けるためには、下記より「ボランティア車両証明 書」をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、本証明書を料金所の係員に提出いただ く必要があります。

  手続きの詳細は、東日本高速道路株式会社ホームページをご確認ください。

  なお、無料措置を受けられる出口ICは下記の通りです。

 ・東北自動車道(国見IC~白河IC)

 ・常磐自動車道(いわき勿来~新地IC)

 ・磐越自動車道(磐梯熱海IC~いわき三和IC)

 ※ETCはご利用いただけませんので、ご注意ください。

  

 

 令和元年台風19号の被害に関する活動支援

 ~ ボランティアグループ・NPO向けの助成金情報 ~ 

  準備中