本文へ移動

介護福祉士修学資金貸付事業のご案内

介護福祉士修学資金等貸付事業について

この貸付事業は、介護福祉士等の資格取得の促進や、離職した介護職員の再就職への支援を行うことにより、県内の福祉・介護人材の育成及び確保並びに定着を支援することを目的とするものです。

※1. 各種貸付に関する詳細、申込み等については、下記要領等をご覧ください。
※2. 各貸付には審査があります。
※3. 各貸付の可否決定時期は、状況に応じて異なりますのでご了承ください。
※4. 介護福祉士等各種資金貸付の「業務従事届」について今年度、返還免除になる方も、4月1日現在の「業務従事届」の提出が必要になります。

介護福祉士・社会福祉士修学資金貸付事業のご案内

令和6年度介護福祉士修学資金等貸付借入希望者の募集
  申込締切:令和6年5月20日(月)必着
※入学予定の介護福祉士養成施設を経由して、お申し込みください。

★養成施設等に入学後、家庭の経済状況の変化等により、学費の支払いが困難になった場合は、随時、貸付申請を受け付けますので、ご相談ください。
貸付事業の内容

介護福祉士実務者研修受講資金貸付事業のご案内

申込締切:令和6年11月29日(金)必着

※介護福祉士実務者研修施設を経由して、お申し込みください。
貸付事業の内容

介護人材再就職準備金貸付事業のご案内

申請期間:就職又は復職した日の属する月の翌々月末まで
貸付事業の内容

会津地方介護福祉士養成貸付事業について

会津地方介護福祉士養成貸付事業のご案内(福島県補助事業)

「会津地方介護福祉士養成貸付」は、会津地方(会津若松市、喜多方市、下郷町、檜枝岐村、只見町、南会津町、北塩原村、西会津町、磐梯町、猪苗代町、会津坂下町、湯川村、柳津町、三島町、金山町、昭和村、会津美里町)における介護人材の育成・確保を図るため、「社会福祉士及び介護福祉士法」に基づく養成施設に在学し、介護福祉士の資格を取得し、会津地方の介護福祉施設等での介護業務に就労を目指す学生に対し、在学中の修学資金の貸付を行うことを目的とするものです。

令和5年度借入希望者の募集
 申込締切:令和6年1月31日(水)必着

※入学又は在学している介護福祉士養成施設を経由して、お申し込みください。

介護分野・障害福祉分野就職支援金貸付事業について

【福島県補助事業】令和3年9月1日施行(令和3年4月1日から適用)
この貸付事業は、介護人材の慢性的な人手不足である状況を踏まえ、より幅広く新たな介護人材を確保する観点から、「他業種で働いていた方」等の介護分野及び障害福祉分野への参入を促進するため、就職の際に必要な経費に係る就職支援金の貸付けを実施し、迅速に新たな人材を確保することを目的とするものです。
申請期間:就職した日の属する月の翌々月末まで

介護分野就職支援金貸付事業のご案内

障害福祉分野就職支援金貸付事業のご案内

お問合せ先

人材研修部 施設支援課
電話:024-523-1256
社会福祉法人福島県社会福祉協議会
〒960-8141
福島市渡利字七社宮111番地
福島県総合社会福祉センター内
TEL. 024-523-1251
FAX. 024-523-4477
・社会福祉法に基づき県内における社会福祉事業
・その他の社会福祉を目的とする事業の健全な発達及び社会福祉に関する活動を活性化
・地域福祉の推進